Twitterのフォロワーの増やし方はどうすればいい?NFT販売の戦略で重要なポイント

NFTで副業

Twitterのフォロワーを増やすことは、NFTの注目度をさらに高める重要なコツになります。TwitterにNFTのアイコンを設定する人も増えているように、NFTを始めるうえでTwitterとの関連性を無視することはできないでしょう。

そこで今回は、Twitterのフォロワーを増やし、もっと自分のNFTを宣伝する方法について詳しくまとめました。

 

Twitterのフォロワーを増やすメリットとは?

Twitterのフォロワーの増やし方はどうすればいい?NFT販売の戦略で重要なポイントNFTがなぜTwitterのフォロワーに関係があるかというと、Twitterは大手のSNS企業として初めてユーザーのプロフィールにNFTを組み込んだり、ハッシュタグとの連携でNFTを拡散したりしてきた特徴があるためです。

NFT市場は海外が中心となっていますが、日本から発信されるコンテンツを有利に多数の人に知ってもらうためにも、Twitterは便利なツールになることは間違いないでしょう。まずはフォロワーを増やすメリットからご説明します。

 

ビジネスチャンスになる

Twitterのフォロワーが多くなり、自分のNFTが注目されるようになると、直接的に利益につながる可能性があります。知名度がアップすれば新しいビジネスチャンスの到来となり、さらにフォロワーが増えるという効率的なサイクルが生まれることも期待できるでしょう。

NFTは企業が資金集めのためにリリースするように、とても注目度を集めやすい方法でもあります。Twitterとの連携は、NFTをスムーズに取引するためにも欠かせないポイントになりますね。

 

フォロワー数は信頼度にもつながる

NFTについて詳しく知らない人も多いはずですが、Twitterならフォロワー数が多いほど皆から好意的に思われていることがなんとなく理解できますよね。

Twitterのフォロワーを増やすメリットは、NFT販売が効果的になること。Twitterのフォロワーとは違う視点で考えると、その人をサポートしてくれる人の数が反映されているとも解釈できます。

たくさんフォロワーがいれば、自身のNFTにも興味を持ってくれる人が増え、宣伝効果も期待できるでしょう。

 

発信力が強くなる

Twitterのフォロワーを増やすことは、NFT関連の情報をさらに発信できることが一番のメリットといえるでしょう。ネットやSNSは今重要な情報ソースとなっていますので、ビジネス戦略でも活用されています。

個人レベルでももちろんフォロワーを増やしておけば、発信力と影響力が身につき、NFTも注目度が高まるはずです。クリエイター、二次流通の売買をする人などにとっても、Twitterのフォロワーはとても重要なものなのです。

 

Twitterのフォロワーの増やし方

Twitterのフォロワーの増やし方はどうすればいい?NFT販売の戦略で重要なポイントTwitterのフォロワーを増やすには、次のポイントごとにできるところから始めてみましょう。

 

ターゲット層を定めておく

手当たり次第にフォロワーを増やそうと思ってもなかなか上手くいきませんので、まずはどのような人をターゲットにしてフォローしてもらうか考えることがコツです。

どういった目的でTwitterを利用しているのか、そんなペルソナを設定しておくと、ツイートの内容も定めやすくなるでしょう。たとえばNFTの転売ビジネスを考えてツイートするなら「20代~30代の社会人」というだけでなく、「仮想通貨やNFTに興味を持ち副業を考えている30代男性」のように具体的に範囲を絞るとアプローチしやすくなります。

 

ツイートのテーマは明確にする

最近NFT関連のハッシュタグがTwitterで目立っているように、フォロワーを増やすにはテーマを明確にして発信することが大切です。ブロックチェーンと漠然にするよりも、NFTやNFTゲーム、またはNFTイラストのように絞り込むと尚有利になります。

NFTはまだまだ日本では知らない人も多いので、不信感を与えないためにもポートフォリオで「NFT歴2年」など、自己紹介で信頼感をアピールすることもよいでしょう。

またNFTは、初心者レベルと上級者レベルでは発信内容も変える必要がありますので、フォロワーが混乱しないよう、発信の切り口や扱う内容もある程度考えておくことをオススメします。

 

アイコンの画像について

Twitterのフォロワーを増やすには、プロフィールを見てもらうためのアイコン画像を選んでください。一目でわかる自己紹介のような部分なので、共通の趣味がある人、価値観が似ている人など、フォロワーがイメージしやすいものを考えるとよいでしょう。

たとえば企業なら、扱う商品や製品の画像をアイコンに設定することがあるように、自分自身をイメージしやすいものがオススメ。画像は一般的にPNG、JPEGなどを使いますが、NFTをアイコンにするとNFTコミュニティからも認知されやすくなりますし、クリエイターならよい宣伝にもつながります。

 

フォローする

NFTの拡散や仲間を増やしたい場合は、Twitterでターゲットになる人をフォローすることもコツです。共通するジャンルで認知度を高めるには、設定したペルソナに合う人に近づくこと。

SNSにはフォロワーとフォローを略した「F/F比」がありますので、人気者のバロメーターとして参考にしてみるのもよいでしょう。参考までに、フォロワー数のほうが多いアカウントはフォローバックが少ないという意味。

どちらも高い数のほうが、将来的に有利なフォロワーがつきやすいと考えられます。

 

一日一回ツイートする

「NFTは楽しい!」「今日は疲れた」など、簡単すぎるツイートはあまりフォロワーに響く内容ではありません。ツイートの質を高めるには、すぐにわかりやすいよう結論から入り、理由や事例を説明して、最後にまた結論につなげる「PREP法」を参考にすることもオススメです。

簡潔にわかりやすいツイートを考えて発信量を確保すること。ツイートの内容だけでなく量も大切なので、目安は最低でも一日一回が理想的です。少ないツイート数だと認知されにくくなるので注意してくださいね。

 

キャンペーンを使う

NFTのエアドロップなどのキャンペーンのお知らせをツイートすると、一気にフォロワーが増える可能性があります。しかしこれはプレゼントをターゲットにしてユーザーが増えただけで、一時的にフォローしてもその後に解除されるケースもあるのでご注意ください。

ただしフォローしてもらうチャンスにはなりますので、その後のツイートの内容など、フォロワーを引きつけるポイントを意識しておくとキャンペーンを活用することはメリットになるでしょう。

 

ハッシュタグを使う

NFTの作品を宣伝する時にはハッシュタグを使いますので、フォローしたい人を探す時も逆にハッシュタグが結びつくチャンスになることもあるでしょう。

「#Giveaway」「#NFTGiveaway」などのハッシュタグはイベントの紹介にもなりますので、まず参加してみて受け取り方法などを学ぶこともいいかもしれません。

また実際に自分が誰かからNFTを購入した場合は、@をつけてツイートすればお互いにメリットになりますので、フォロワーを増やしつつNFT仲間と成長することも楽しいでしょう。

 

人気コレクタブルでアピール

NFTコミュニティの一員であることを皆に知ってもらうには、世界的に人気があるコレクタブルNFTをアイコンにするのもよいでしょう。CryptoPunks・Bored Ape Yacht Club(BAYC)・CryptoNinja Partners(CNP)などは、NFTに詳しくない人でもすでに見たことはあるはず。

興味を持ってもらいプロフィールを読んでもらえたら、フォローにつながる可能性もあります。NFTは新しいコレクションがどんどん誕生していますが、高値がついたこれらの有名なプロジェクトは根強い人気があるので、わかりやすいアプローチが可能です。

 

まとめ

Twitterのフォロワーを一日で一気に増やすのは大変かもしれませんが、コツコツとポイントを意識してツイートしてみてくださいね。とくにハッシュタグやアイコンの画像は、多くの人にNFTを知ってもらうチャンスになりますので、なかなかフォロワー数が増えずに困っている人はぜひトライしてみましょう。

 

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